[PSO2]特殊能力追加の意味

特殊能力追加(以下OPと記載)ってどこくらい火力に影響するんでしょうかね。EP3までのダメージ計算を元に考えてみました。

PSO2 damege Calculaterを使います。

http://4rt.info/psod/

検証の条件は以下のとおりです

クラス FiHu (クラスブースト込)

武器、マグ、OPなしの素の攻撃力を 760

武器はダガーオブセラフィ攻撃力 1001

万人が取るスキル フューリースタンス フューリーSアップ2つ JAアタックボーナス2つ ブレイブスタンス

想定エネミー Ult 雑魚

1 素の状態 期待火力 1443
2 打撃マグ 素の攻撃力762+マグ200 = 962 期待火力 1597
3 打撃マグ+シフタドリンク 素の攻撃762+マグ200+シフタドリンク(762+200)*0.2 = 1154 期待火力 1726
4 打撃マグ+OP300 (サイキセット+4部位に60盛り) 素の攻撃762+マグ200+OP300 = 1262 期待火力 1803
5 打撃マグ+シフタドリンク+OP300 (サイキセット+4部位に60盛り) 素の攻撃762+マグ200+シフタドリンク(762+200)*0.2 +OP300 = 1454 期待火力 1942
6 打撃マグ+OP420 (サイキセット+4部位90盛り) 素の攻撃762+マグ200+OP400 = 1362 期待火力 1876
7 打撃マグ+シフタドリンク+OP420 (サイキセット+4部位に90盛り) 素の攻撃762+マグ200+シフタドリンク(762+200)*0.2 +OP420 = 1574 期待火力 2028
8 打撃マグ+OP660 (サイキセット+4部位150盛り) 素の攻撃762+マグ200+OP660 = 1622 期待火力 2063
9 打撃マグ+シフタドリンク+OP660 (サイキセット+4部位に150盛り) 素の攻撃762+マグ200+シフタドリンク(762+200)*0.2 +OP660 = 1814 期待火力 2202

OP盛ってシフタドリンク飲めばもちろん強いのですが、OPでHPを増やすことができなくなるのが辛いところです。被弾しないプロアークスならば使いこなすことができると思います(アニメでも回避とガードについて熱く語ってましたね)。

比較的簡単にOPをつけることができ、大半のアークスが通る道である5番と、1番を比べると30%近く火力に差がでるのは驚きです。9番のプロアークス仕様と比べると50%ってところです。

検証をしていて思ったのは、シフタドリンクが強い。現行のキャラステータスで考えるとOP190分あります。パワー5を4部位につけるようなものですから強いはずです。

ガッツドリンクは現行だとHP200くらい上がって、スタミナ3が4つ分。フォトンドリンクもpp20上がって、スピリタ4が4つ。OPで考えれば頭一つ抜けています。

ほかのサイトで言われているようにHP・PPを盛って、シフタドリンクを飲むのが最適解ですね。各アークスの懐事情とプレイスタイルにも寄りますが、5番、7番あたりを目指すのが無難な気がします。