[PSO2]オススメのクラス

全クラスの情報が出揃ったので個人的なオススメを上げていきます。エンジョイ勢なので、野良で行って汎用性のあるものをピックアップ。

評価は1~3の3段階評価です。レイドボス高速周回用の組み合わせはなし。個人的な考えなので文句言もあると思いますが、独断と偏見で

メインクラス サブクラス 格下雑魚 雑魚戦 ボス戦 コスト
バウンサー(Bo) ハンター 3 3 2 2 雑魚戦

デュアルブレードもジェットブーツも接敵フォトンアーツ(以下PA)が優秀でテンポよく倒していけます。

ボス戦

必殺のフォトンブレードフィーバーがありますが、属性を合わせなければ真価を発揮しません。コストはかかりますが、作ってしまえば、高火力で倒せます。

コスト

ブーツだけで戦うのなら武器を作るコストも掛かりません。12人用のレイドボスを相手にするのなら、光デュアルブレードが1本あればよいです。上を見ると全属性のデュアルブレードが必要です。

備考

HP回復はレスタが使えます。PP周りのスキルも優秀で、積極的にPAを使っていけます。サブハンターにしておけばウォークライもできて、防衛戦で活躍できます。

ブレイバー(Br) ハンター 3 3 3 3 雑魚戦

カタナPAのグレンテッセンとカタナコンバットで接敵は文句ありません。サブレンジャーの場合はペネトレイトアローするかガンスラ持つかです。

ボス戦

コンバットエスケープでのゴリ押しができます。後半スキルポイントに余裕が出てくると、弓関係のスキルを取って、対ボス最強の一角となれます。サブクラスをハンターにしてマッシブハンターすれば、バニッシュアロー→カミカゼのコンボも失敗しません。

コスト

序盤はカタナ1本あればよく、経済的です。弓を持ち始めると、リキャスト軽減のライコウを作ったり、PP回復弓を作ることになるので、青天井です。

備考

ステップからジャストアタックPAとテンポが良く、爽快感があります。無敵時間を作るというチートなスキルも素晴らしい。序盤もカタナ特化しておけば、スキル振りも迷うことはありません。

ファイター(Fi) ハンター 2 2 2 2 雑魚戦

基本的に1対1のPAが多く、接敵から範囲攻撃しにくいのが欠点です。雑魚戦用のダブルセイバーもチャージ必須で爽快感がありません。サブクラスはハンター一択なので、優秀なHu武器を持つことになります。

ボス戦

リミットブレイクして、空中でシンフォニックドライブ→レイジングワルツで攻防一体のコンボが出せます。ナックル持って殴りあうのもいい。ダブルセイバーはスーパーアーマーがないため、動きの早いSH以降は苦労します。

コスト

武器種を分散させられるのがメリット(アンガの耐性とか)なので、必然的に揃えることになり、費用がかかります。

備考

リミットブレイクがHP・PP回復の要のため、ソロでやってると緊張感があります。エフェクトも派手なので「俺かっけー」したいなら使っておきたいクラス。好きな武器種があるのなら、やってて後悔しません。フォース、レンジャー、サモナーのサブとしても使えるので、上げておいて損はないクラスです。

ハンター(Hu) ファイター

ブレイバー

2 2 2 2 雑魚戦

ワイヤードランスが優秀です。PAアザースピンにより、雑魚戦ではタリスの次くらいの速さでエネミーを集めることができます。カイザーライズは遠距離攻撃として使えます。ウォークライにより、防衛戦で活躍することができます。

ボス戦

パルチのヴォルグラプター→ピークアップスローが強力です。ガードもできるので、防御面でも安定します。

コスト

ワイヤー、パルチ、ソードの使用用途が違うため、用意しなければなりません。属性を合わせる必要が無いのが救いです。

備考

近接職全てのベースとなる職なので、嫌でもレベリングしなくてはなりません。ただ、クリティカルやリミットブレイクのの関係からファイターより火力が出ないのが辛い。

ガンナー(Gu) ハンター

レンジャー

3 3 3 3 雑魚戦

PAグリムパラージュ、ヒールスタップでほとんど処理できます。バレットスコールで見抜きするのもいい(え)。ショウタイムを常に起動させておかないといけないのがめんどくさいところ。

ボス戦

チェインで超火力が出せます。チェインを切るのはサテライトエイム連打が一番火力出るかと。サブクラスがレンジャーならば、ウィークバレットからのチェインとロマンができます。チェインの性質上サブハンターでマッシブハンターしたほうが安定する気もしますが。

コスト

ツインマシンが1本あればいいので、コスパがいい。ツイマシ封じられたら、一応ライフル、ガンスラがあります。

備考

強くなったり弱くなったりと、過去の闇が深い。急に弱体化しても泣かない精神力が必要です。ガンスラも有効に使える職なので、アニメから入った方も安心です。

レンジャー(Ra) ハンター

ファイター

3 3 3 3 雑魚戦

グラビティボムで敵を集めて、マルぐるの支援もできます。基本的にWBを装填した状態で戦うことになり、PA連打になります。PP回復はスタングレネードやランチャー持ち替えで対応できるので隙がありません。新スキルでダイブロールした後に通常攻撃することもできます。原生種などの頭に当たりやすいエネミーには強いのですが、機甲種がなぁ。

ボス戦

ウィークバレットは偉大です。あとはサテライトカノンなりエンドアトラクトなりお好きに調理をしましょう。

コスト

アサルトライフルが1本あればいいので、コストパフォーマンスは高めです。

備考

レンジャーのプレイヤースキルによって、緊急クエストの難易度が変わります。うまいレンジャーには惚れますわー。

テクター(Te) バウンサー

ハンター

ファイター

2 2 1 1 雑魚戦

ゾンディールして集めて、殴る。法撃爆発は当たった分だけ発動するので、密集地で殴れば圧倒的な攻撃力になります。ウォンドギアエレメントで状態異常かけることもできるので、ファイターの支援も可能です。テクニックで攻めるのも良いですが、高レベル帯では火力が足りなくなります。マルぐるではタリスでゾンディールして、敵を集めるのが大事な仕事です。

ボス戦

12人マルチならザンバースを使いながら殴れば火力で貢献できます。そして、シフデバという重大な任を受け持ちます。ソロではウォンドは無力。諦めてパルチ持つしかないかな。

コスト

スキルから分かる通り、全属性のウォンドを用意しなくてはならないので、費用がかかります。レイドボス用のザンバース強化潜在の武器を作り始めると大変。マルぐるタイプの緊急にしか参加しないのであれば、タリスがあれば十分なのですが…

備考

スキルの関係上12人集まるクエストじゃないと本領発揮できません。ソロでやっていくのは修羅の道です。

フォース(Fo) テクター

ファイター

3 2 2 1 ?雑魚戦

遠距離攻撃ができるので、HPの低い雑魚には有効です。しかし、レベルが上がってくると1撃で倒せなくなり、効率が悪くなります。マルチではタリスで敵を集めたり、バフしたり。Fo密度が多いのなら攻撃したほうが効率良さそうですが…。HPの低い敵がいる場合(防衛戦終焉など)では重要なクラスです。

ボス戦

複合テクニックである程度対応できます。ボスラッシュで複合テクニックを溜めることができないときは、残念な性能です。

コスト

杖、タリスを使う属性分作ったり、テクニックカスタマイズをして厳選しなければならなかったりと、膨大なコストがかかります。

備考

高レベルのクエストをソロで周回するのが、辛い。

サモナー(Su) ブレイバー

ファイター

バウンサー

ガンナー

3 1 2 1 雑魚戦

ペットが勝手に攻撃してくれるのと、射程が広めなので雑魚戦では強クラスです。おすすめクエストの消化やタイムアタックの消化に役に立ちます。

ボス戦

サブ武器持ちましょう。追記 マロン使えばトップクラスの火力を誇る。ガンナーのチェイン使えばさらに火力アップ。マロンを貯められるボスが1対1のときやレイドボスだけなので、評価2

コスト

優先順位の高い属性50にする作業でさえエクスキューブを大量に消費します。火力を求めるとアーレスパフェが必要になったりとメセタ以外のリソースを消費します。

備考

これエンドコンテンツや

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