[PSO2]4スロ・5スロ・6スロ汎用ユニットのすすめ

打射法とそれぞれユニットを作っていたらメセタがかかる。

素材で倉庫は圧迫するし、頻繁にクラスを変える場合は持ち物にユニットが9個。

汎用装備(汎用ユニット)を作り続ければ全て解決します!

汎用ユニットのメリット・デメリットや、

各スロット数別汎用ユニットの作り方を紹介しますね。

汎用装備を作ることのメリットは?

・すべての職を一つのユニットで完結させることができる。

・複合クラスで二刀流がしやすくなる(カタナとバレットボウなど)

・時限能力インストールが1回ですむ。

・マイセットで職を切り替えていると、「気がついたらバックが埋まっている」事故を防げる。

・打射法3種類×3部位と9個作らなくても良くなる。

・希少なユニットを使い回すことができる。

・ヒーロークラスと相性が良い。

汎用装備のデメリットは?

・特化した性能を得られない。

・打射法のそれぞれの性質にあったHP・PPの盛り方ができない。

・クラスやプレイスタイルに合わせたリング設定ができない。

個人的には、特化したところで3%くらいしか火力が変わらないので、

汎用ユニットあればいいかなーなんて思っています。

指輪は…

一部ユニット変更で対応しましょう!

4スロ汎用ユニットの作り方

ロビーで見かけた思わず「すげー」って言ってしまった汎用装備です。

あまりにも合理的。

4スロゆえ、エーテルソールにも気軽に挑戦できるのが良いですね!

その構成は?

アプレンティスソール、モデュレーター、エーテルファクター、エレガントスタミナ。

ステ(打射法)100  スタミナ80、スピリタ10

すごくないですか?

汎用でここまで火力盛れるなんて!

アプレンティスソール、モデュレーター、エーテルファクター、エレガントスタミナ

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5 備考
アプレンティスソール ファクターカタリスト ファクターカタリスト ファクターカタリスト ファクターカタリスト アプレンティスソール 特殊能力追加+40%

報酬期間+10%

モデュレータ ごみ ごみ ごみ エーテル・ソール モデュレータ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ

100%勝利です

ネックなのはファクターカタリストとエーテルの共生オプションでしょうか?

ヤマトファクターの3スロユニット装備でも高いのが辛いところ。

ファクター・カタリスト、エーテル・ソール、ごみ、ごみの作成は

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5 備考
ヤマト・ファクター マザー・ファクター デウス・ファクター トウオウ・ソール フルベガス・ソール 特殊能力追加+40%

報酬期間+10%

ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ

57%が2つで2つ、通るのは32%。

膨大なエクスキューブ消費します…

5スロ汎用ユニットの作り方は?

コスパ重視5スロ汎用装備

「アプレンティスソール、モデュレイター、スタミナⅢ、スピリタⅢ、エレガントスタミナ」

「ステ(打射法)+70、スタミナ120、スピリタ+7」

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5
アプレンティスソール モデュレイター モデュレイター モデュレイター ソールレセプター マガツソール

(クロームソール)

スタミナⅢ ごみ ごみ ごみ ごみ スタミナⅢ
スピリタⅢ ごみ ごみ ごみ ごみ スピリタⅢ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ

この組み合わせと特殊能力追加(HP&PP)、

特殊能力追加+40%で94%勝利できます。

5%報酬期間なら99%、10%報酬期間なら100%です。

性能の割には成功率は高い方なのではないでしょうか?

ステ+60あれば文句言われないと思うので、無難なOP構成だと思っています。

コストの面から見ても、3種類×3部位作るよりも安く済ませることができますしね。

本体と素材5は以下の組み合わせで簡単に作れます。

本体 素材1 素材2 素材3 備考
アプレンティスソール ソールレセプター スピリタⅢ マガツソール 特殊能力追加が

合計30%になるように調整

ごみ スピリタⅢ スタミナⅢ ごみ
ごみ スタミナⅢ ごみ ごみ

esクイック探索産のレア10防具はほんと優秀ですよね!!

リッチにエーテルファクターを付ける場合

アレス・ジソール(アプレンティスソール) エーテルファクター アクス・MAX ドゥームブレイク エレガント・スタミナ

ステ(打射法)95、スタミナ115、スピリタ15

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5 備考
ジソール対応 ジソール対応 特殊能力追加+50%
ファクターカタリスト ファクターカタリスト ファクターカタリスト ファクターカタリスト
アクスフィーバー アクスフィーバー アクスフィーバー エーテルソール
ドゥームブレイク ドゥームブレイク

ドゥームブレイクをスピリタⅣに変えれば、

報酬期間中じゃなくても成功率100%に出来ます。

最近追加されたソール達を有効活用してみました。

コストはかなり抑えたつもりです。

まぁでも、ファクターカタリストとエーテルソールが…

アクス・フィーバーは継承率100%なのが良いですね。

スロ拡張だと思って付けられますから。

素材1~4の作り方はこんな感じ。

素材1~3
アクス・フィーバー デウスファクター ヤマトファクター マザーファクター

6スロ汎用ユニットの作り方は?

さて、スロット拡張を成功率100%で成功できる限界ですね。

コスパ優先の6スロ汎用ユニットの作り方は?

アレス・ジソール、アクスMAX、ドゥームブレイク、スタミナⅣ、スピリタⅣ、エレガントスタミナ

ステ(打射法)+65、スタミナ165、スピリタ14

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5 備考
ジソール対応 ジソール対応 特殊能力追加+50%に調整
アクスフィーバー アクスフィーバー アクスフィーバー
ミューテーションⅡ
スタミナⅢ スタミナⅢ
スピリタⅢ スピリタⅢ
ドゥームブレイク ドゥームブレイク

この、超安上がり汎用装備ね。

スタミナめちゃくちゃ盛っているので、これで床ペロしたら恥ずかしいくらいです。

スタミナをスティグマに変えることも出来るので、プレイスタイルに合わせてのカスタマイズを!

追記

コメントで5スロ合成で6スロにできないかと意見をいただいたので考察してみます。

素材1は上記の合成で制作したものをリサイクルとして使用することを考えています。

ウィンクルムやスティグマはエクストラ合成で100%勝利を目指すことはできません。

エクストラ合成で100%勝利を目指せるものは” ステ?系 フィーバー系 アルター・フリクト系 リターナー系 ”のみとなります。(継承や合成でブーストなし成功率90%以上のものがあれば教えてください。)

例 アプレンティスソール モデュレイター スタミナⅢ スピリタⅢ  パワーⅢ スタミナブースト

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5 アイテム
クロームソール

マガツソール

(触媒となるソール)

アプレンティスソール ごみ ごみ ソールレセプター クォーツソール

(つけたいステⅢの触媒)

報酬期間+10%

特殊能力追加+40%

ごみ モデュレイター モデュレイター モデュレイター ごみ ごみ
スタミナⅢ スタミナⅢ ごみ ごみ ごみ ごみ
スピリタⅢ スピリタⅢ ごみ ごみ ごみ ごみ
パワーⅢ

(つけたいステⅢ)

ごみ ごみ ごみ ごみ パワーⅢ

(つけたいステⅢ)

報酬期間と+40%で勝率99%です。汎用路線+αでとがらせてみました。パワーのところをボディ?やブロウレジスト?にすると汎用路線に戻ります。パワー?を付けた場合は

「パワー+100 シュート+70、テクニック+70、スタミナ+100、スピリタ+7」です。

モデュレイターの5スロが6Mくらいなので3部位作るとしたら6M×6個=36M

メセタに余裕があって見栄を張りたいなら頑張れる額です。

コメント

  1. 8鯖の名無し より:

    こちらの記事を参考にして5スロ汎用作らせて頂きました
    モデュ4スロ 2.1m x 9 特殊hppp 3.1m x 3 アプレンティス4スロ付け 1.2m x 3
    その他諸々で28mくらいになりましたが、初めてのまともなOP付けだったのでとても助かりました
    他所で見るこだわりOP付けに比べたら多分安かったのだと思いたいです

  2. kitune より:

    情報のおかげで、全イザネの5スロユニットが完成しました。
    (一度は失敗しましたが………)なにはともあれ、ありがとうございました!
    感謝です♪

    追記。
    因みにこのバージョンを応用して報酬期間に6スロって無理なのでしょうか??

    • chisato shiyuin より:

      参考にしてもらって鼻が高いです。意見を反映して追記してみました。よりよい記事になったと思います。

      • kitune より:

        6スロバージョンの検証ありがとうございました!非常に参考になりました。
        イザネ装備で盾Te/Huを目指す私としては感謝の言葉もありません!
        因みに、最近知り合った人に教えてもらったのですが、アプレンティスソール、リターナーV、モデュレイター、アビリティ?&ブーストアイテムってどうなの?と言われたのですが、それはどうなのでしょうか?意味がない代物なのでしょうか?
        その人が言うにはアプレンティスソール以外にもアストラルソールと言う物も
        あるらしいのですが、説明を聞いた時点でさっぱりわからなかったうえに
        お金がかかる!←(ここは覚えてました)
        更に成功するかどうかもわからない!←(ここも覚えてました)
        との事でしたので、以前、お世話になり、新たに6スロという素晴らしいユニットの検証もしていただいて、誠に恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。

        追記。勿論、意味がないのであれば無意味!と、言っていただけると
        助かります。去年の四月下旬からの参加ですので、TPOを弁えず、
        無意識に無礼を働いていたら、申し訳ありません。

        • chisato shiyuin より:

          返信ありがとうございます。それぞれの質問について答えさせていただきます。

          >アプレンティスソール、リターナーV、モデュレイター、アビリティ?&ブーストアイテムってどうなの?

          これらの特殊能力は比較的付けやすいソール系・パワー?やテクニック?(ステ?)をさらに強化するときに使います。
          基本的にはソール・?と言われるようにソールでのステータスアップ分(パワー+30、35)とパワー?(パワー+30)でパワー+60盛ることが多いです。武器防具に盛って+240です。
          この攻撃力アップの数字はクラス・メイン武器・メインPAにもよりますが、(打撃特化マグ+シフタドリンク)と(打撃特化マグ+シフタドリンク+パワー240)を比べると12%ほどの火力アップにつながります。

          クエスト攻略時間に換算すると88%の時間短縮につながります。周回系の期間限定緊急クエストでは、10分でクリアするのと、9分でクリアするのでは雲泥の差があります(もう1回クエスト受けられますから)。
          その為、少しでも火力を上げて効率を上げていくべきです。

          費用対効果を考えるとパワー+60程度が無難なラインです。さらに火力を求めるときに 「リターナーV、モデュレイター、アビリティ?&ブーストアイテム 」を使います。
          現実的に付けられる特殊能力はパワー+150程度(膨大なコストがかかります)です。武器防具につけるとパワー+600です。

          この時の火力は、(打撃特化マグ+シフタドリンク)と(打撃特化マグ+シフタドリンク+パワー+600)を比べると20%ほどの火力増加につながります。
          しかし、他の特殊能力をつけることができなくなるなめ紙耐久になります。被弾前提のこのゲームで紙耐久を扱うのは、はなりむづかしいものがあります。それに、PSO2のダメージ計算式から特殊能力のパワーを2.5倍にしても、火力は10%ほどしか変わりません。
          しかも、特殊能力つけのコストが5倍ほどに膨らみます。
          参考

          そのため、このブログでは最低限の火力を持ちつつ、付けやすい(コストの低い)特殊能力を付けて操作性を上げるような能力付けを紹介しています。

          >アストラルソールと言う物もあるらしいのですが…

          防具につけるのは現実的ではありません。http://pso2-ttc.pleasures.mixh.jp/?p=332

          >追記

          同じゲームを遊んでいる隣人ですから無礼なんてことは無いです。

          • kitune より:

            なるほど。参考になりました。しかし、理不尽なまでに高いですね・・・・・・・・・・・。完全に趣味の世界です・・・・・・。