ファイターで輝光を屠る輪廻の徒花【ソロ徒花】

推しのFiでソロ徒花チャレンジしてきました。これで脱エンジョイ勢?

構成

武器 ロギュールオービット+32

OP 打撃+100 PP+20

ダガーオブセラフィ

OP 無し

スキルツリー いつも使っているリミブレ型
防具 レイ防具一式

3部位OP 打撃+70 HP+150 PP+17

スキルリング エアリバーサル TDエアチェイス ステップジャンプ DSカマイタチ Jリバーサルカバー
その他 チームツリー

無し

料理

ジャーキー(HP+50、PP+50)

この生き残るために必死の装備ね。

プレイスタイル

DF【双子】戦

基本的にリミットブレイクは使わない。ブレイブスタンス一本どり

前半2回のダウンまではツインダガーで「レイジングワルツ⇒シンフォニックドライブ⇒スピンキャンセル⇒オウルケルスラー⇒ワイルドラプソディ」

接敵ラッシュで足のこぶを破壊。ダウンして舌を出したらオウル⇒ワイルド⇒オウルで殴る

突進後に車を吐き出してもとりあえず殴る(メイトがガシガシ削られる。混乱するけどワルツで近づけばよくね?)。

3回目のダウン後(HP半分になったアナウンスが流れる)はマッシブハンターつかって舌に張り付き。隙があればオウル離れたらワルツとシンフォスピンキャンセル。

壁だしてぐるぐるしているときはTDチェイス通常攻撃で張り付く

ここまでだいたい11分

本体戦

一段階

とりあえずダガーで殴る「オウル⇒ファセットフォリア」オウルのガードが決まればジャストガードHPゲインでHP回復。ファセットフォリアで無敵時間攻撃。

ただしPPは尽きる

二段階(武器弱点付与)

とりあえずダガーで殴る「オウル⇒ファセットフォリア」オウルのガードが決まればジャストガードHPゲインでHP回復。ファセットフォリアで無敵時間攻撃。

ただしPPは尽きる

三段階

攻撃が激しいのでダブセに持ち替えて「零式デットリーサークル」を攻撃に合わせていく。ダウン時や、零式デッドリーの後に隙があった場合は「フェイクキャプチャ」でこうDPS・DPPを狙う

ペルソナ戦

零式デットリーサークルを攻撃に合わせていく、攻撃後の隙が大きいので、適度にフェイクキャプチャを挟む。倒しきれない場合はフォトンブラストの無敵時間に頼る。(零式デットリーだと無敵時間がわずかに足りない)

結果

トリメイトも尽き、絶体絶命の状態に。しかし…

なんとか倒した。タイムオーバー後に。

倒したんだから称号くれよ!残念ながら「結果は結果だ」

反省点

・PP回復と火力が足りない!

・被弾しないようにすれば回復多くしなくてもよくね?

試行錯誤した結果

Rリングを変更

ジャストリバーサルカバー+20⇒Pキーパー打撃+20

スキルツリー

リミットブレイクを3振りにして隙ができたときに起動20秒後にPP全回復できるように変更

ステップアドバンス+10にし、ダブルの壁をステップで確実に抜けられるように変更。

プレイスタイル改

DF【双子】戦

基本的にはツインダガーで追っかけてこぶを壊す。走って追いかけるときはオービットダブセに持ち替えてPP回復を図る。

ダウン時はリミットブレイク+オービットダブセに持ち替え。こうすることにより万が一PPが切れても通常攻撃で簡単にPP回復できる。ダウンが終わったらマッシブハンターを起動して万が一に備える。

車を出してきたときは「逃げる」このときオービットダブセをもってPP回復。

壁を出してきたときは、ラッシュのチャンスなのでステップですり抜けてダウン時と同じ「リミブレ+ダブセ

3回目のダウン後舌を常時出したらツインダガー+マッシブハンターでごり押し

これでようやく8分で落とせた。

本体戦

PP効率の悪いツインダガーを捨て(アストラなら別なんだろうが)、オービットダブセ1本で戦う。基本的に相手の攻撃に合わせて「零式デッドリーサークル+フェイクキャプチャ」単純に火力だけを求めるならイリュージョングレイブもありなのだろうが、攻撃時間が長く、最後の一撃が当たらないリスクが大きい。

ステージから本体が離れた場合はステップジャンプを使って即時納刀。PPの回復を図る。

第3形態(パカって出てきた後)

はひたすら零式デットリーサークル。気が付いたらビットが壊れてる。気が付いたらダウンしてる。ダウン時はリミブレ+フェイクキャプチャでごり押し

ペルソナ戦

やっぱり零式デッドリーサークルでカウンターを狙っていく

結果

総括

PPは火力。火力こそ正義。